2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本「なつのいちにち」

仕事で丸善オアゾに行った際に、2冊の本を買った。一つは「なつのいちにち」という絵本。もう一つは鈴木敏夫の「映画道楽」。表紙の似顔絵が本人よりも野坂昭如氏に似ていたせいか、なかなかそれと分からず苦労した。ジブリ関係のエピソードがいっぱい出て…

ゆとり教育の自己矛盾

今日は賛助会員になっている社団法人の総会に出席した。そこで、新学習指導要領を検討した当時の中教審メンバー(偉い先生)による講演があった。「ゆとり教育は間違っていない。皆さんもそう思っていますよね?」何たる楽観主義・・・。この講演を楽しみに…

「Elvis Costelloを聴きなおす」の巻(第1回)

以前の日記でElvis Costelloについて、ちょっとだけ触れたことがある。自分があまりコステロを好きでないように読めてしまうので、別のアルバムを取り上げてコステロについて書き直そうと思っていた。僕はコステロが大好きだ。最初の出会いは「Armed Forces…

[Life]多摩川のゴミに怒り!

どうか田園都市線を使っているかたは、日曜日夕方や月曜日の朝に多摩川を見下ろしてほしい。おびただしいゴミの数。橋の上からもビニール袋であることが分かる。流れのほとんどない浅瀬がビニール袋で「白い」のだ。今日という今日は怒りがおさまらない。二…

週末はすぐ終わる

はてなダイヤリーで日記を書くようになって初めてトラックバックをいただいた。「なるほどこういうものか」と一人で納得。日記の様子から思うに、ジブリ美術館で同じ日の同じ回(時間枠)でハイジを観ていたかもしれない。ブログとは面白いメディアだ!と一…

ハイジ@ジブリ美術館

今から31年前だから僕は9歳。「アルプスの少女ハイジ」が最初に放映された時だ。何度も何度も再放送された番組は、自分がいつ観たのかよく思い出せない。今日はたまたま応募して当選した、ジブリ美術館改装休館中のイベントに行ってきた。同美術館内のス…

尊敬するCurtis Mayfieldとアメリカの影

Curtis Mayfieldに興味を持ったのは、The JamがMove On Upをカバーしていたからだ。何しろ格好良かった。しかし、本人のオリジナル・アルバムはどこを探しても全く見つからない。大学一年の夏休み。東京の大学に進学した友人を訪ねて、渋谷のタワーレコード…

ひょうとカナダとアメリカと

疲れが取れたと思いきや、今日は夕方から頭が重かったり、首筋が痛かったり、寒気がしたりと最悪の気分。昼寝をしてもあまり回復しない。そういえば3時半ごろ凄いひょうが降った。その頃から気分が悪くなったような気がする。都心は直径5mm、八王子は直…

Prince - The Rainbow Childrenとの再会

これがそんなに昔のアルバムだったとは・・・(2001年)。名前を「記号」に変えてしまったPrinceが、久しぶりにPrince名義で発売して話題になった。メジャーからの発売ではなかったが、アルバムの内容が話題を呼び、日本でも結構売れたのではないだろうか。…

再会の金曜日。人間回復の土曜日。

人間回復の時間。子供に邪魔されながらも、朝からコステロ、スクイーズ、フー、プリンスと聴きまくっている。平日は自分の夕食を電子レンジで温めて食べたら洗うという「家事」しかしていないが、今日は洗濯物の半分と掃除機はやった。さて、昨日は世界企業…

またしてもこんな時間に。帰りの電車待ちが退屈なので、こうやってまた携帯で日記を書いている。それにしても何で中日はあんなにパ・リーグに弱いのか?6回のリーグ優勝のうち一度しか日本一になっていないし、悔しい負け方をした昨年の日本シリーズがトラ…

ゴールデンウィーク明けから、忙しい午前様の毎日が続く。チャリンチャリんと儲かる事業を立ち上げなければ…。この自転車操業では息が切れてしまう。答えは顧客から見つけるしかない。買ってくれたお客さんを手放したら負けだ。そんな当たり前のことができな…

Lowell Georgeを聴きながらふと昔を思い出す

家についたのは12時半。今ごろご飯を食べていてはいけませんなぁ。6時間後には朝飯だ。いかんのう〜。それでも、せっかくのくつろぎの時間。大好きなLowell Georgeのソロ・アルバム Thanks I'll Eat It Here.を聴きながら。Little Featのアルバムはデキシ…

大好きなSqueezeと三拍子の曲たち

ttnbeさんによるKing of America / The Costello Showの日記を読んでいたら、とても三拍子の曲が聴きたくなった。そうだ、Squeezeはたくさん三拍子の曲を出しているはずと思い、手当たり次第にアルバムを聴いてみたが、全体としてはそれほど多くない。85年…

Strawberry Fields Forever (demo version)

昨日の予告通り、ビートルズ/ジョン・レノンの名曲について。何年前だったか忘れたが、確か土曜日の朝にピーター・バラカン氏の番組でこの曲がかかったときだ。何も考えずに家族と朝飯を食べていたのだが、少し曲が進んだところで涙がぼろぼろと流れてきた…

「タイガー&ドラゴン」と落語と横山剣

昨晩の雨で体が冷えたのか昼飯がいけなかったのか、「タイガー&ドラゴン」の途中でトイレから出られなくなってしまった。最後の10分を見逃してしまった(残念!)。このドラマを見ていると落語を見たくなってくる。落語好きな親父を連れて寄席に行こうかと…

明日はジョン・レノン書きます

で、帰ってきました。ビートルズのAnthology 2を引っ張り出してきて聴きながら夕飯。このアルバムは、ディスク2の1曲目のために買ったようなもの。この話の続きはまた明日。だって「タイガー&ドラゴン」が始まっちゃったから。早く帰ると色々できていいで…

お薦めの日記

コメントを書いてくれたttnbeさんの日記「ポケットの中の音楽」を携帯で読んでいる。パブロックからクラシックやジャズまで幅広く聴かれていて凄いなぁと思う。歌詞への言及にも好感が持てます。バーズやベックの日記、プールの話も良いです。朝刊の無い朝で…

久しぶりの出勤

いつもと同じ混み具合いだ。来週月曜から最後尾の車両が女性専用になるらしい。ゆくゆくはもっと増えるのだろうか?間違えて飛び乗ると恥ずかしい思いをしそうだ。今年ほど花粉に苦しんだ年はない。ゴールデンウィークの間に一段と鼻炎がひどくなってしまっ…

本日のメニュー

音楽の日記がなかなか書けなくなってしまった。今日聴いたのは、ウィルコ・ジョンソン時代のDr. Feelgood、MadnessとElvis Costelloの82年のアルバム(プロデューサが共通)、そして「ジョンの魂」。ウィルコ・ジョンソンの機関銃のようなノコギリのようなギ…

暴力は駄目

さて、相変わらず絶好調の中日だが、今日の試合でのウッズ選手の暴力はいかん。ヤクルトに申し訳ない。無防備な藤井投手が気の毒だった。強いチームに入ったことで厳しく攻められるのは当たり前だ。こんなことが続くとしたら優勝しても嬉しくない。そんな中…

シュアンシュアンに会えて良かった

警備員さんに「止まらないで!」「写真は後ろから!」と叱られながら辛うじて撮ることのできたシュアンシュアンの写真を載せます。彼女に会えるのは今回で最後になるかもしれない。やっぱり頑張って会いに行ってよかった。真正面を向いて笹を食べる姿は、ま…

上野動物園のパンダ

このゴールデンウィークに無謀と思いながらも、父母4人と家族をあわせた8名で上野動物園に行った。これまでメキシコから借りてきているメスのシュアンシュアンとオスのリンリンの間に子供ができず、今年が5ヵ年計画の最後らしい。今年もうまくいかないと…

映画「リトル・ダンサー」とThe Jam

ストに揺れる炭鉱の町に生まれた男の子がクラシック・バレーに興味を持つ。始めは「女みたいだ」と反対した父親だが、やがてストを降りて息子の夢を叶えようとする。「A Town Called Malice(悪意という名の街)」が流れたのは、主人公の男の子が、閉塞感に…

ポール・ウェラー来日公演(ロック・オデッセイ2004)

これが昨年8月24日の日本公演(横浜)におけるポール・ウェラーのセットリストだ。 HAS MY FIRE REALLY GONE OUT? ※1 HUNG UP ※2 MY EVER CHANGING MOODS □ LEAFY MYSTERIES ※5 BROKEN STONES ※3 LONG HOT SUMMER □ IN THE CROWD ◎ A MAN OF GREAT PROMI…