マッドネス@渋谷AX

to-shima22006-07-28

行ってきました。渋谷AXマッドネス来日公演。いやぁ素晴らしかった!こんな幸せな気分になったのは、イアン・デューリー&ブロックヘッズの渋谷クアトロ(一体何年前だ?)以来かもしれない。全体がダンスフロアーと化した会場の熱気は凄かった。チケットを1Fスタンディングにして正解。この熱気の中で飛び跳ね踊ることができて大満足。

去年出たカバー集からは2曲くらいかな。あとは往年の大ヒット曲が怒涛のごとく演奏された。忘れられないOur Houseの大合唱。曲が終わってカールがしみじみと「みんな笑顔だね」と嬉しそうに言った。曲と曲の間ではサッグズが客席と楽しい掛け合い。「ここに来たのは20年前だっけ?120年前だっけ?」なんて言って笑わせる。客席からステージに上って踊るファンも。それに動じず付き合ってあげるフロントの二人。さすがの余裕!

アンコールは2回。なんと最後の曲は、その昔マッドネスがムカデダンスで出演したホンダ・シティーのCM曲。あまり演奏しなれてない感じもしたけど、これは日本のファンへの最高のプレゼントだね。凄く嬉しかった。

演奏された曲を書き出そう思ったけど、まぁお馴染みのヒット曲は全部やったんじゃないかな。スタジオ録音とほとんど同じアレンジだったけど、もともと最高なんだから仕方ない。あぁ、文章じゃ伝えられないこの感動。また来てくれマッドネス。愛してまーす。