突然 キャンディーズ

お久しぶりです。(OTONaMazuに書いた日記とまったく同じですが・・・。)

昨晩NHKで昔懐かしキャンディーズを観て感動。

なにしろ解散したときはまだ中2だったので、キャンディーズは日常の一部であって、決して特別な存在ではなかった。でも、今回のドキュメンタリーを観て、「あーなるほど」と発見し、感心し、感動した。

全曲フェードアウト無し。圧巻であった。そして、大好きだったあの伝説の「みごろ食べごろ笑いごろ」のコントがまた観れるとは!考えてみれば、この番組が終わってから伊藤四郎小松政夫お笑い番組をやっていない気がする・・・。

有名な曲はほとんど出てきたが、森田公一氏作曲のこの3曲が特に良かった。エバーグリーンな素晴らしい楽曲だ。バックバンドの演奏も結構本格的で、スタッフがどれだけこのグループに入れ込んでいたかが感じ取れた。

○ あなたに夢中
○ 危い土曜日
○ ハートのエースが出てこない

突然解散宣言をした日比谷野音ライブでの映像は、あまりにも生々しく衝撃的で悲しかった。結局それからしばらく活動を続けるわけだが、痛々しい。大人路線の数曲は、僕にはどうもイマイチだった・・・。

なんだか暗くなってしまったが、いやはや素晴らしかった。本人たちの才能、スタッフの本気、ファンの愛情、そして時代背景がこれほど幸せな化学反応を起こした例は他に思いつかない。

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ