マッドネス来日

2ヶ月以上のごぶさた。さすがに読んくれる人はほとんどいないだろうなぁ(苦笑)。

今月27日にマッドネスが渋谷にやってくる。本国イギリスではいまだに人気絶大なこのバンドだが、日本で真面目にこのバンドを語る人にほとんど出会ったことが無い。私は結構好きなのだ。初期のスカや明るいシングル・ヒットの方が好みだが、83年のRise & Fallで聴けるような不思議なポップ・センスも嫌いではない(こればっかりだと疲れるけど)。

86年に解散してから何度か再結成してライブをしてきたが、来日は23年間なかったようだ。まだチケットを買っていない。27日だかららもう時間は無い。でもまだ迷っている。昨年出たアルバムDangermanがあまり面白くないからだ。このカバー集。昔のUB40の二番煎じみたいで納得がいかない。99年頃に出たWonderfulが実に良くできたアルバムだっただけに、期待との落差が大きかったのだ。

ライブでやる曲はきっとOur House辺りまでの黄金のヒット曲になるだろうから、やっぱり行こうかな。1Fの立ち見席で昔のように飛び跳ねて踊りたい気も(笑)。うーん血が騒ぐ・・・。

ワンダフル